FC2ブログ
育成論戦略ダブルバトルパーティー構築検証基礎知識対戦メモ雑記対戦会ポケモンその他コラム
ポケモンの対戦、育成、戦略について簡易な考察をしているブログです。
2007.12.30 Sun
29日にチャット会を開きました。たくさんの方が参加してくださりました。
エンテイ様の理解者も多かったようで、うれしいです。


さてさて、対戦研究掲示板が年明けに本格運用となります。

試用運転期間中に色々気付き、よりよくするために、改善すべき点をいくつか見つけました。いくつか書いていきますが、ここに書くものを採用すると決まっているわけではなく、あくまでもこうしたらいいのではないかという提案です。

□議論期間

 現在、デフォルトを2週間とし、一週間ごとに新規議論追加とていますが、期間が短いと感じています。
 そのため、4週間に伸ばすと、いいのではないかと考えました。また、期間を長くすることで同時進行スレが4つになるメリットもあります。

□募集用テンプレについて

 現在、テンプレ項目が色々足りないと感じています。
 今のところ、次のように補えばいいのではないかと感じています。

 ----------------------------------------
 【テーマ名】
 【ルール】
 【背景】
 【目的】
 【観点】
 【初期議題】
 【備考】
 ----------------------------------------

  ◇背景
   テーマを選んだ動機、対戦界の環境、事情など。
   これがあると、どうしてその議題を取り扱うのか分かりやすくなります。

  ◇目的
   何を目的とするか。
   他の人の意見を知りたいのでいっぱい意見を出すだけか、色々な人と研究したいのか、
   優れた戦法を探したり吟味したいのか色々あると思います。

  ◇初期議題
   はじめのネタ振り。
   やっぱり、とっかかりとなるネタがあると話しやすいと思います。
   そのあと、どの観点について話すか、また、新しく気付いた点などについて深めていければいいと思います。


一応、年明けから本格運用となりますが、まだまだ固まりきっておらず、改善点もあると思われるので、数ヶ月は変更がでたりすることもあるかもしれません。変更があった際は、掲示板のトップページにて告知を行います。変更が出た際は、ご迷惑をおかけする形となりますが、よりよくするためなのでご理解のほどよろしくお願いします。
この記事や、対戦研究掲示板の「運営についての意見」スレッドで皆さんの意見、提案をお待ちしております。

# しばし冬眠する予定なので、返信は年明けの5日あたりになるかもしれません。
スポンサーサイト



2007.12.29 Sat
今日は、21時からチャット会を開きます。

# 書いてる途中に日が変わっちゃいました。

適当に雑談でいいと思うのですが、対戦研究掲示板の運営などについて意見を伺うかもしれません。

今回、試用運転してみて気付いたのですが、2週間に期間を設定するとあまりに短い気がしました。
期間設定の仕方、またテーマによって期間を変えたらいいのではないか、など改善点は数多いです。

あと、初めのうちは何から話を進めていいか分かりにくいと思うので、話の種を初めに出して置くのがいいかなとも思いました。

色々、改善の余地はあると思うので、どんどん提案していただけると嬉しいです。



今後、掲示板の方を活性化させようと考えているので、このブログへの書き込み回数は
以前よりも更にスローペースとなる見込みです。

# 更についでですが、今日はコミケに行ってポケモン関係の出し物を見学してみようと思います。
2007.12.11 Tue
対戦について話し合う場についての今後の運営予定を書いておきます。

■お題募集期間 ~12/18(火)

 対戦研究掲示板(仮)を12/15(土)までに設置。
 『お題募集スレッド』『運営についての意見』の二つのスレッドを作成。
 スレッド新規作成機能は使えないようになっている。

 お題募集スレッドでお題を提供してもらいます。
 なるべく、曖昧さがなく話しやすいものがいいかなと思います。
 今回は期間的な問題で私がチョイスを行いますが、
 今回選ばれなかったものも年明けの本格的な運営で、順次選ばれる予定です。

■試用運転期間 12/19(水)~12/29(土)

 お題募集期間で決めたテーマについて色々な意見を出し合います。
 色々な角度から光を当てた話し合いができると有意義かなと思います。
 議論の方向性をどうするかは決まっていないため、
 『運営についての意見』スレッドやこの記事で提案していただけるとありがたいです。

 個人的な考えでは、とりあえず、性急に結論は急がなくてもいいかなと思います。
 まず、初めのうちは色々な意見を思いつく限りだしてみて、
 そこから実戦ではこういうのが役立つよ、とか、
 こういうパーティーと合うんじゃないか……といった応用的な意見を出すのでいいと思います。
 話し合い内容に絡んだ対戦ログなんかがでてくると盛り上がるかもしれませんね。

■チャット会 12/29(土)

 一年の締めということで、(実際の締め日の31日だと家族とかと過ごす人も多いでしょうから)、
 この日にチャット会やってみましょう。

■本格的な運用期間 年明け1/6(日)~

 一つのスレにつき、期間(2週間を予定)を決めて話し合います。
 1週間ごとに新スレを追加していきます。

 ちなみに、マニアックユーザ向けに、ちょっと掘り下げた話専用のスレを作る計画もしております。
 そういうスレには【濃厚】といった感じで、スレにタグ付けして区別しようかなと計画中です。
 【濃厚】印のスレの話し合い期間は、2週間よりも長くなりそうです。

 期間を設けてやるスレ以外にも企画物のスレがあってもいいのではと思っています。
 今の育成論板にあるような、自分で育てたポケモン晒しスレのような割と軽いノリで
 書き込めるスレなんかも、あるといいかなと考えています。
2007.12.05 Wed
3日に書いたブログでは、たくさんの書き込みをしてくださりありがとうございます。
かなり前向きにやろうという気になりました。

具体的にどうするか、いくつか考えてみました。

■掲示板
 対戦考察専用の掲示板を作る。
 また、今の育成論掲示板の対戦議論をそちらに全部移す。

 [議論方法1]
  ニ週間おきに新スレを作り、そのスレのテーマに沿った話し合いをする。
  二週間経過したら、そのスレは過去ログにして、新しいテーマのスレッドを作成
  ……の繰り返し。
  テーマは別スレで募集。あまりに深くて曖昧なテーマはなるべく避ける。
  期間を設けることで、メリハリがつくのが大きなメリットだと思います。

 [議論方法2]
  スレ立ては自由に行えるようにする。
  自由度が高いのが最大のメリット。ただし、話が双方向性になりにくい気がします。

■茶
 リアルタイムなコミュニケーションもいいということで、定期的にチャット会を開く


あ、いくつかと書いた割にあんまりないや……
なんか、よさそうなアイディアを持ってる人は出していただければ。
もう少し具体的に意見を纏めたら、サイトで実践していこうと考えています。
2007.12.03 Mon
wi-fi対戦や、ブログの普及などの数多くの要因により、明らかに発展の方向性がGBAの時代と違う今の対戦界。

ところで、今、机上で一番発展している分野は多分、育成論な気がします。どこのサイトでも対戦系のサイトならたいてい育成論掲示板があるので。パーティー構築やバトルの流れのお話なんかは、語られる機会があっても育成論と比べると日があたりにくい場所にあるのかなあという印象を勝手に持っています。パーティー鑑定板なんてのもありますが、あれは一つのパーティーを研究するといっても流動的なので。
育成以外の研究は、個人のブログでは結構書かれていることが多いですが(最近は、一応50個程度のブログを見るようにしています)、大手サイトとかだと例えば「こだわりスカーフ」の使い方を議論するためのスレッドというのは、なかなか見当たりません。一応、育成論掲示板とかで、そういう話になることはあるのですが……(私が知らないだけの可能性もあるので、誰かいい場所を知っていたら教えて下さい)といいつつ、POKEDEXさんとかでは、この手の話題が議題となることも多そうですね。
一つのテーマに対して、大人数で意見を出し合えたら面白くなりそうだと考えています。私のサイトの掲示板の対戦議論なんかもそのあたりを狙いとしていたりします。

様々な人が一つのテーマに対し、意見を出し、対戦を研究する。そんな土壌があると個人的に凄く嬉しいのですが、どこかにいい研究の舞台は無いものか……あるいは、研究気質の人が集まる場所は無いものか……

やっぱり手軽に対戦できるご時世だから、どうしても理論が語られる場というのは少なくなりがちなのかなあ、という印象を持っていて、実は結構物足りないというか、さみしいのです。だれかが研究テーマを持ってきて、それについてあれこれいうのも面白いのではないかなあなんて思うのですが、どうでしょう。

それを実のある内容にするなら、期間を設定して議論したり(二週間ごとにテーマを変えて研究する会を作ったりとか)、wikiのような誰もが編集できる環境を用意したりとか、色々やりようはありそうですが、どうしたものか。ここまで大真面目にやる必要も無いかもしれないですが、研究する舞台というのは結構面白いんじゃないかなって思うんですよね。
Template by まるぼろらいと