FC2ブログ
育成論戦略ダブルバトルパーティー構築検証基礎知識対戦メモ雑記対戦会ポケモンその他コラム
ポケモンの対戦、育成、戦略について簡易な考察をしているブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.03.05 Mon
毒びしまいて、やどりぎ+みがわり使えるポケモン入れて、身代わりを使える命の玉持ち広範囲潰し用の素早い物理エースがいたときにはもう……ね。

こういうのが嫌なので、最近ドククラゲの株が私の中で上がってます。でも地震に弱いという時点で、魅力が落ちるのも確か。

ギャラドスは浮いているし、それ以外でもかなり活躍しそう。もう一体、対水である程度圧力をかけられ格闘の起点となりにくくドラゴンに強めの水を入れたいので、そうなると水は二体。ギャラドスかもう一体の水のどちらかは素早さ110組に先手をとれるようにしたい、場合によっては雨を降らせつつ……ちょっと詰め込み過ぎかも。
こんなことをやっているとトリックルームはらだいこカビゴンにぼこぼこにされるし、全く難しい。

そろそろ、育成も始めたいのですが、その前に今頃XDをプレイしています。途中でリライブしたポケモンによさそうなのがいたら送ろうかなとも思ったのですが、厳選しないとやっぱり駄目ですね。でも、あのソフトでは厳選する気力はないです。
もうちょっと育成するのが楽なら嬉しいんですけどね。まだ、身代わりのわざマシンがある分、個人的には楽なのですが。一方、凍える風とかが厳しく、できれば技マシンを作って欲しかった。寝言とかは一個しかないし、もう少しハードル低いと嬉しいです。
遺伝技も面倒で、石を持たせられない甘えハピナスは育てる気が起きません。(追記ですが、性格遺伝できるようです。間違いでした)

育成が楽そうな、メジャーポケから育て始めて、そのあと、フワライドとかワタッコとか(この子たちもかなり理不尽な強さを誇ってはいますが)育てたいなあと思います。
歩数が少なめで特性1個のポケモンから育て始めた方がいいのかも。タマゴグループごとに優秀な親も作りたいけど、このあたりのノウハウが無いので苦労しそうです。夏ごろまでには10体くらい作れるといいなあ。
スポンサーサイト
迷天子
こんばんは。

>石を持たせられない甘えハピナス
ラッキー(ハピナス)♀にかわらずのいしを、相方の♂ポケモンにこううんのおこうを持たせて育て屋に預けると、性格遺伝したピンプクが生まれてくるはずです。ピンプクをラッキーに進化させるのはかなり面倒なんですけどね。

育て始めのポケモンは、メジャーな中では歩数が少なくてドラゴンに個体値遺伝ができるギャラドスか、広い範囲のポケモンに個体値遺伝ができるミロカロス、キングドラ、ヤドラン、ルンパッパ辺りがオススメです。でも私は、育てたいポケモンから育てるのがベストだと思います。
2007.03.08 Thu 22:37 URL [ Edit ]
aona
こんばんは。

甘えハピナスですが、それで性格遺伝できますね。うっかりしてました。
でも、確かになつき進化させるのは結構面倒くさいですよね、

育てはじめポケモンについては実践的な知識をありがとうございます。
まず、コイキングを大量に生ませようかなという気になりました。
ドラゴンにも遺伝できるのがよさげですね。
育成は結構手間がかかるので、事前に効率いい方法を探すのが重要そうですね。
ニュースを見ながら十字キーを上下に動かしつつ孵化に励もうと思います。
2007.03.09 Fri 00:14 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://aonablog.blog54.fc2.com/tb.php/105-acc71632
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。