FC2ブログ
育成論戦略ダブルバトルパーティー構築検証基礎知識対戦メモ雑記対戦会ポケモンその他コラム
ポケモンの対戦、育成、戦略について簡易な考察をしているブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.04.11 Wed
ポケモンバトルを扱う際にどういう研究が必要なのかなということを振り返っておきたかったのでまとめの作業です。

・基礎データ解析(技データの詳細など)
・バトルの流れの理論体系
・各駒(ポケモン)の性質
・確率の取り扱い
・心理面がバトルに与える影響の研究
・勝率導出の数値シミュレーション
・メタ把握
・ログ解析

ずっと前に「かぜふわ日記」の方で書いたことで出来ていないことも多いので遅筆ですが一つずつこなしていきたいと思います。

対戦一つをとっても考えるべきことは多すぎで奥が深いですね。


以下、追記。
昨日の日記とも関連していますが、リファレンスがあることにより情報に関連付けがなされたり読む人を参考記事へ案内できたりといった利便性もあるのですが、これをするにあたっての一つの困難がトップページ以外にリンクされるのを嫌がる人の存在です。どうして嫌がるのかその理由はよく分からないのですが、ネットではどこにでもリンクで簡単にいける利便性を活用しない手はないと思います。(素材とかへの直リンクはさすがにNGですけどね。セキュリティで守られているところに入るのも当然NGですし例外は結構あるのだけれども)
一応、この件についての参考リンクもはっておきます。
ttp://park5.wakwak.com/~tanaka02b/column/faq.htm
私はポケモンバトルについて非常に浅い考察しかしていないのですが、少しでも深い考察をしようと考えている方には対戦界を引っ張っていって欲しいと思うし、それをやるにあたっては個人だけの力ではどうしようもない部分が大きいです。ソフトの中をのぞいて種族値などのデータを得るスキルを持っている人、考察が得意な人、企画が得意な人など様々いて一人で全部できるというのは極めて稀だと思うので、その際に有効な手段がリンクです。リンクによる自分にないものを紹介でき、利用者にとっては有益です。
ネット上で表現する人には是非対戦界の向上も視野に入れて欲しいなあと考えていて(個人ブログならば趣味ということで自由にやっていただいたのでいいと思いますしむしろ変なプレッシャーをかけないほうがいいとも思いますけれど)、そのためにはリンクにより様々な有益な情報をつなぎ合わせるというのが重要だと考えています。こう私が考えるのは私が自分ひとりでは出来ることが少なすぎると感じているからでもあるんですけどね。
リンクにはもう一つ利点があって、それが検索で上位に来るということですね。優良なコンテンツは被リンク数が多いと思われますが、Googleは特に被リンク数を重視する傾向にあり(といっても検索エンジンの詳しい仕組みはあまりよく知らないですが)、検索で何かを調べようとする人に非常に親切なのです。
対戦になれている人は自分で情報の取捨選択が出来たりどこに有益な情報があるか分かるからいいのですが、対戦をゼロからはじめる人にとっては今の対戦環境はかなり厳しいと感じています。なので、どうすればいいのかなあとずっと考えていたのですが、やっぱり、自分のサイトにないもので正確性の高いコンテンツがあるなら、そういうものがあるよと教えてあげることではないかなと思います。
スポンサーサイト
くすくす
お久しぶりです。こっちは入学式も終え、ようやく新生活にも慣れてきたところです。


直リン禁止についてですが、例えば、個人的な経験からで申し訳ないですが、私が自分のブログ内でブラキパを作ったとき、10個ほどの記事を書いて、その結論としてブラキパとして1つの記事としました。
ここで、もし仮に私のブラキパを貼りたいという人がいたとすると、おそらくリンクとして置くのは結論だけ、という可能性もあります。しかし、私は情報の発信者として、受信者に自分の考えを正確に理解してほしいと思うので、個人的にはブラキパのカテゴリ全てをリンクしてもらえるとありがたいです。

トップに貼れという人も似たような考えがあるんだと思います。また、その情報の発信者がどんな人か知っておくべきだとも思います。

対戦コラムについてですが、「こういうコラムが欲しいなぁ」とかの要望を聞ける掲示板があるといいなぁと思いましたが、半分無理矢理人に書かせてもコラムの質が落ちるだけですね;


あと、リンク関連で個人的に気になったのはある場所の過去ログを編集したものを無断借用されてたことぐらいですかね。過去ログを探すのも編集するのも意外に大変なんですが、そもそも過去ログが自分のではないので、文句も言いづらい。まあ、これについてはこれからaonaさんがやろうとしていることとあまり関係ないので大丈夫だと思います。

それにしてもキャベツを適当に切ってチンして味ぽんが最強においしいです((
2007.04.12 Thu 23:26 URL [ Edit ]
aona
こんばんは。
入学おめでとうございます。
教養の授業や人付き合いとやることは多いと思いますが頑張ってください。あと、あの学校だと怪しげな宗教関係の人間が勧誘に来ることがあるので気をつけたほうがいいですよ。くすくすさんは問題ないと思いますけれども。

リンクについてですが、確かにそのような問題はありますね。
何を意図して作られたページなのかというのを発信者の立場にたって考えることも大事だと思います。発信者、見る人様々な視点から見て相手の立場に立って対応するというのは非常に重要なことだと思います。

コラムについてですが、確かに要望があれば答えるようにはしたいんですよね。ただ、書く側に無理やり書かせるのもかわいそうなので、いいアイディアがないかなあと考え中です。

過去ログの取り扱いですが、過去ログとはずれますが、私も他の方の意見を参考にしまくっているので、注意しておこうと思います。


キャベツをチンして味ポンですか。明日あたりこちらでも試してみますね。個人的には梅干混ぜたチャーハンが最近気に入っています。
2007.04.13 Fri 21:07 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://aonablog.blog54.fc2.com/tb.php/118-6d3478a5
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。