FC2ブログ
育成論戦略ダブルバトルパーティー構築検証基礎知識対戦メモ雑記対戦会ポケモンその他コラム
ポケモンの対戦、育成、戦略について簡易な考察をしているブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.05.08 Tue
管理者メッセージで書いてくださった方の指摘で「ねこのて」は一部の優先度が変わる技も候補となることが分かりました。
「ひんし」になったポケモンの技も候補に入ります。
というわけで、昨日(5/7)の日記は修正しました。
間違った情報流してすみません。
また、情報下さりありがとうございます。


御詫びといってはなんですが、優先度0でない技で「ねこのて」の候補に選ばれる技、そうでない技を検証しました。

・候補に選ばれる技
がまん
リベンジ
あてみなげ
でんこうせっか
ねこだまし(追加効果も出る。2ターン目以降は失敗)
ほえる
トリックルーム

・候補に選ばれない技
てだすけ
まもる
よこどり
カウンター
こらえる
きあいパンチ
フェイント

・調べてない技
マジックコート
このゆびとまれ
ふいうち

以上の結果となりました。
効果コード(「トレーナー天国」さんで調べました)の同じ技は調べていません。
候補に選ばれる技は優先度を無視して発動します。

「トリックルーム」が後手にならずに使えるのが興味深いです。
また、管理者メッセージで書いてくださった方の受け売りですが、「ステルスロック」をまいた状態で「ふきとばし」使用がかなり強力です。

「ひんし」になったポケモンの技も候補に選ばれるのが残念です。「ステルスロック」「ほえる」「ふきとばし」「キノコのほうし」ドーブルあたりと組み合わせるか。

「こだわりハチマキ」を持たせての「キノコのほうし」「だいばくはつ」や、「こだわりスカーフ」を持たせての「キノコのほうし」「ぜったいれいど」など、死のルーレットを楽しめるのも「ねこのて」の面白い所だと思います。
スポンサーサイト
マジックコートやふいうちはねこのてで出すことが出来ます。
このゆびはどうだかは知りませんが、逆に優先度0のみちづれは私が使っている限りでは一度もでたことはないです。

ちなみに私はダブルにおいてエネコでねこのて使ってます。
初手ねこのてでグラカイクラスを爆破落ちさせたこともあります。
こういうのがあるからねこのては楽しいですね。
2007.05.10 Thu 10:58 URL [ Edit ]
aona
情報ありがとうございます。

優先度0の技は調べなかったのですが、「みちづれ」以外にも色々ありそうな気はしますね。2ターンかかる技とか。
初手「ねこのて」での爆破は決まると爽快そうですね。
本当に楽しめる技だと思います。
2007.05.10 Thu 18:26 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://aonablog.blog54.fc2.com/tb.php/134-fc510853
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。