FC2ブログ
育成論戦略ダブルバトルパーティー構築検証基礎知識対戦メモ雑記対戦会ポケモンその他コラム
ポケモンの対戦、育成、戦略について簡易な考察をしているブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.05.24 Thu
ダブルバトルの縛りに関する記事を書いてみました。
http://www.pokemon-aona.com/dp/double/double002.htm

ダブルバトルは右も左も分からないので、なるべく具体性をなくし客観的に書くようにしました。

「プレイヤー2の場の片方のポケモンを縛っている状況」の項で、
>【aのみがわり、bのまもる】
>c「まもる」の場合、aが「みがわり」を作れば、aは身代わり人形が破壊されるだけの被害ですみ、次のターンcの「まもる」成功率が100%でない状態を作れます。
>c「まもる」以外の場合、bが攻撃を受ける場合は「まもる」で無効化できます。c、d両者が攻撃してきた場合はa本体がダメージを受けるケースもありえます。

この状況でプレイヤー2の観点にたって考えて見ましょう。
プレイヤー1のこの選択肢に対し、プレイヤー2のポケモンが「みがわり」を「よこどり」すると、少なくともこのターンに限っていえばリターンを得られるのではないでしょうか。「よこどり」ポケモンの相方で攻撃すれば本体にダメージを与えることもできます。

もちろん、プレイヤー1のポケモンが攻撃したら困るのですけど、100%ありとあらゆる相手の行動に対しリターンを得られる方法など、相手に対抗策が無いとき(つまり相手のいかなる選択肢に対してもリターンが得られる状況)以外は無く、相手の行動がこちらの読みと合致したときリターンが得られることとなります。なので、リターンを得られる行動組み合わせの数が少なく、一見不利な場面でも読みさえ成功すればリターンも得られることはあります。

この「よこどり」も常にリターンを得ることはできませんが、後手ポケモンの自由度、行動の幅を増やすという意味では面白いのではないでしょうか。問題点は技スペースだったり覚えるポケモンだったりするんですけどね。それ以前に後手ポケモンは眠らせ技が怖い。
スポンサーサイト
アポロ二世
横取りのポイントは自分に効果がある技ということです。例えばこちらが圧倒的不利な状況
自分アブソル・クチート
相手ハッサム・ドサイドン

お互い手の内は知らないと。

アブソルが横取り、スターンエッジ、不意打ち、守るでクチートが剣の舞、蓄える、鉄壁、バトン
ハッサムが瓦割り、シザークロス、鉄壁、剣の舞でドサイドンがロックカット、ストーンエッジ、地震、守る
だったとします。アブソルは意地っ張り最速でハッサムは陽気最速でハッサムのほうが1上回る。

強弱は割とはっきりしていて、ハッサムが一番早く、アブソルを一撃で倒せてアブソルはその次に早く相手へのダメージはハッサムへストーンエッジで乱数2。その次がクチーとですが、バトン役なので攻撃できない。最後のドサイドンは陽気ロックカットドサイドンでカットされると大暴れし、とめられません。

さてここで相手は2匹とも積ませるという選択肢が生まれます。剣の舞か鉄壁とロックカットです。この場合鉄壁はあまり意味内容に思えるので剣の舞か。
こちらは不利なので守るや交代が選択肢に入り、つみやすいといえますし、確率的に一撃でやられることも少なく、次のターンは相手2対から先制を取れます。

一方そうなった場合こちらが横取りと剣の舞で行った場合アブソルは攻撃力4倍になり素早さも2倍になります。
まぁ実際こうもうまくいくとは思えませんが。

※味方の技横取りはエメラルドのみ確認しております。
2007.05.25 Fri 07:50 URL [ Edit ]
那梨
ダブルバトルで「よこどり」が機能するか否か?
基本的にはノーだと思います。

理由としては
・「まもる」に効果がない
・人気の高い技を考慮するとほぼ「みがわり」専用
・外したリスクが高い
・覚えるポケモンは比較的能力が低い

「みがわり」を持つポケに関して
・使用者は一部の上級者に限られる
・優秀技が少ないポケ(みがわりは基本的に守ると併用)
・ヤタピ等の実発動用
・主にカビグロスの爆破を回避できる素早さのポケ
この条件よりみがわり持ちはパーティに0~2匹が妥当だと思います。

このことよりピンポイントでみがわりを読むことが出来れば非常に有効だと言えますが、みがわり所持率が高いサンダー・サンダース以外には「みがわりを所持しているかどうか」「それを使用するかどうか」という読みをするところから読まなくてはいけない点で優位だとは思えません。

【具体的な機能例】
【自分】クロバット(よこどり)、カビゴン(自爆→全員)
【相手】サンダー(みがわり)、メタグロス(コメパ→カビ)

>相手側は相性的に優位な状況で(HP振りクロバットは確定2発のため)ヤタピ発動狙いとしてみがわりを使用。不利な形だったのが同じくらいか少し優位になりました。
>結果としてはサンダーカビ瀕死、クロバ75%グロス35%と変化しました。

【具体的な失敗例】
【自分】クロバット(よこどり)、カビゴン(捨て身タックル→サンダー)
【相手】サンダー(守る)、メタグロス(自爆→全員)

>ダブルバトルなんでこういうこともありますね。相手の使用がみがわりではなく守るだと全てが狂います。
>結果はサンダー以外瀕死。


>>アポロ二世さん
過去の大会やwikiの状態よりメタ読みするとその状況は非常にありえにくい状況だと思います。

ダブルバトルでのハッサムは
ラティ、カビ、ルンパ潰し、グロス誤魔化しと言う役割は最低こなしておきたいので

ハッサム・意地っ張り・テクニシャンHP252残り調整振り
シザークロー、電光石火、守る、追い討ちorメタルクローorダブルアタックor瓦割り@オボン
>ダブルバトルではのんびり補助技をしようする余裕もないし舞ったりはしないと思われます。
特性・素早さを考慮すると電光石火が高確率採用でシザクロと守るは確定、残り@1って感じでしょうか。
2007.05.27 Sun 05:02 URL [ Edit ]
那梨
ダブルバトルに関してですが
人気のバトルスタイルの予想と傾向と対策とかやってみてはどうでしょうか?

・GBA改良のガチパ
・催眠パーティ
・トリルパーティ
ノーマル、砂トリパ、封印爆破パ(複合)
・雨パ
・霰パ(ゴリ押し吹雪パ)

ξ*゚‐゚)ξ晴れパは微妙で除外っと・・・
2007.05.27 Sun 05:12 URL [ Edit ]
アポロ二世
>那梨さん
当然です。この場合のハッサム達は「実際にどんな型が使われているか」ではなく「今現在ありえる仕様」でおかしくない範囲内で横取り成功例を挙げただけなのでハッサムがドーブルだろうとなんだったいいのです…
つまり能力値などその辺がおかしくなければいいのです。故その状況が実際に流行から起こりうるかどうかもどうでもいいのです。

ところで晴れパって微妙ですか?
自動天候変化ポケモンが伝説意外にもいればダブルで最強だと思うってそこが問題なんですよねw
どちらかというとトリックルームのがネタっぽいと思ったんですが。
まぁその辺は価値観の違いということで反論されても反論できないんですが。
2007.05.27 Sun 08:50 URL [ Edit ]
那梨
晴れパは脂肪カビへの突破力に欠ける点とラティ、ギャラにもあまり得意ではない点で微妙だと思います。
その代わり穴の少ない雨パは決まるとトップクラスの強さはあると思います。
実際使用したわけではなく動画と机上論での意見なのですが参考になればと。

トリパ自体は微妙な線なんですが封印トリパはかなり厄介だと思いました。ドータクンとか調整すればある程度強い特殊技を2発くらい耐えたりするのでトリルできますし、挑発での封じも挑発読みで「守る自爆」や「猫騙し」で結構誤魔化せそうなので十分活躍できると思います。ちょっと前に「封印爆破&トリパ」考えてみたんですがなかなかバランスが難しいです。
2007.05.27 Sun 16:10 URL [ Edit ]
aona
こんばんは。

>アポロ二世さん
「よこどり」の件ですが、情報提供によると複数の技を奪うことは出来ないようです。
できると、面白いんですけど、残念です。
味方の技は奪えます。
なかなか面白いんですけど、どう活用するかいいアイディアが思いつかないです。
ダブルバトルで、どのタイミングで能力アップが起こる可能性があるかの研究は面白いかもしれないですね。


>那梨さん
「よこどり」でリターンを得るために複数の条件が同時に満たされていなければならないので、そういう意味ではなかなか難しいですよね。
対戦相手が分からない状態での使用よりは、キラーパーティーとしての使用のほうがよさそうな感じです。
なので、不特定多数と当たる大会では思うような結果は得られにくそうですね。

人気のバトルスタイルなどについてですが、予想はあまりあてになるものを書けそうにないので、重要そうな項目をいくつかピックアップという形になると思います。
雨パは今回は流行るのかどうか見極めるのは難しそうですね。ハイドロポンプ当てgにはならない気がするけれど実際どうなるか。
今回は「ちょうはつ」がどの程度普及するかも見物ですね。後手ポケモンをどう動かすかは考察のしがいがあると思います。
2007.05.27 Sun 23:56 URL [ Edit ]
SHANGRI-LA
初めましてですm(_ _)m
僕もポケモンについて日々考察をしているんですが、3on3での霰パや砂パなどは作れたのですが6on6でのPT編成が上手く出来ません。僕のブログに色々書き込んで行きますので、どうかコメントの方お願いします^^;まだ記事は出さないと思いますが、暇な時で良いので私のブログを見てください^^それでは(ゝω・)ノ゙
2007.05.28 Mon 00:17 URL [ Edit ]
那梨
>>アポロ二世さん
参考になるかどうかわかりませんが私が考えたトリパをパーティ鑑定のところに貼っておきました。
「トリックルーム」と「封印爆破」の複合コンボ使用でトリックルーム対策の穴をなるべく埋めた感じです。
正直タブルのトリパは強い!って誰かが言ってましたが確かに素早さを考えて組んだりするのでトリルが一気にバランスを壊してしまうので強いと思います。
2007.05.28 Mon 11:29 URL [ Edit ]
aona
>SHANGRI-LAさん
はじめまして。
コメントの件ですが、私は最近他の方のブログやサイトの掲示板にほとんど書き込みをしていないので、これからもそうなるかなと思います。
とはいえ、時々ポケモンサイトやブログなどは拝見しておりますので、もしかしたらそちらのブログにお伺いするかもしれません。
2007.05.28 Mon 22:40 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://aonablog.blog54.fc2.com/tb.php/139-410e8bb2
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。