FC2ブログ
育成論戦略ダブルバトルパーティー構築検証基礎知識対戦メモ雑記対戦会ポケモンその他コラム
ポケモンの対戦、育成、戦略について簡易な考察をしているブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.05.28 Mon
ポケモンコンテンツを作る際、グラフ描画ソフトがあるといいなあと思うことがよくあります。
一応、Excelは持っているのですが、もうちょっときれいにグラフを書いてみたい。(どちらかというとExcelを使いこなしていないだけですが)

一応試しに描いてみた、どうしようもない図。




横軸特殊耐久力。縦軸物理耐久力。
赤い点が防御252HP252防御が上がる性格をプロットしたもの。
緑の点が努力値配分無しをプロットしたもの。
青の点が特防252HP252特防が上がる性格をプロットしたもの。
プロット対象は進化後のポケモンで、個体値31で計算。

なんか、傾向が出るかなと思って試しに作ってみたんですが、ほとんどy=xの直線近くに分布してますね。ハピナスあたりは結構ずれた位置にあるけれど。
あんまり、得られるものがない試みでした。

こんなのも作ってみました。



耐久力の範囲を可視的にした図。
範囲は耐久面無振り~防御特化。
こっちは使えそうな感じです。


とりあえず、Excelの使い方を練習しているということで。
スポンサーサイト
ROON
散布図の方ですけど、そこに実質攻撃力のラインを引いたら何かの参考になるかもですね。例えば、ガブリアスの拘り逆鱗ラインを引いて、どれくらいのポケが一発ないし二発圏内なのか、とか。

タイプ等で図の通りになるわけじゃないですけど、破壊性能を見るという意味ではちょっとした役に立つんじゃないかな~、とか思いました。

しかし、ハピナスだけは一発でわかりますね(笑)
2007.05.29 Tue 11:39 URL [ Edit ]
aona
こんばんは。

実質攻撃力のラインはポケモンの力関係を可視化する上で有用だと考えております。
ぱっと見で大雑把に把握できるようにできると理想だと考えており、どういう図がいいのか考え中です。

それにしてもハピナスは本当に分かりやすいですね。
かわいい顔して固すぎです。
2007.05.29 Tue 18:54 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://aonablog.blog54.fc2.com/tb.php/140-4ab84312
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。