FC2ブログ
育成論戦略ダブルバトルパーティー構築検証基礎知識対戦メモ雑記対戦会ポケモンその他コラム
ポケモンの対戦、育成、戦略について簡易な考察をしているブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.07.21 Sat



ゲーム理論の本を買ってみました。
今まで、かなり適当なことを書いてた気がしたので、ちょっと勉強した方がいいかなと思って。

この本の冒頭で

>対戦相手の行動を100%正しく予想するのは不可能です(50%正しく予想するのも至難の技かも)。よって、勝手な予想をもとに(予想を前提として)自分の行動を決定するのは危険(というよりもほとんど愚考)です。
>このような不確実性が、ゲーム理論の限界を作っています。これは、理論そのものの限界であり、理論を実際使う際の実用性の限界でもあります。
>つまり、ゲーム理論をより洗練させても(細部の研究を進めても)、それだけ・そのままでは実生活には役立ちません(ゲーム理論だけでOK、なんてことはありません)。
>実生活に役立てるなら、「ゲーム理論の基本的な部分」を大雑把な目安として使うことです(これが有効です)。

長い引用となりましたが、このように書かれていたのが印象的でした。理論的なアプローチそのものは有用ではあっても、複雑な問題には適用しにくく、どこまでを理論でカバーできるかを知り、残りを自分で考えて補うことが重要です。
ゲーム理論を学ぶことは、ポケモンバトルを考える際の、理論的アプローチをする際の「考え方」を鍛えるのに有効だと考えています。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://aonablog.blog54.fc2.com/tb.php/152-2050836c
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。