FC2ブログ
育成論戦略ダブルバトルパーティー構築検証基礎知識対戦メモ雑記対戦会ポケモンその他コラム
ポケモンの対戦、育成、戦略について簡易な考察をしているブログです。
2007.07.23 Mon
ダブルバトルでの2体以上対象技の使い勝手について。
DSでは、威力かダメージかのどちらか(どちらかは私は知りません)に3/4倍の補正がかかります(GBAでは1/2倍)。

2体以上対象ということで使い勝手はいいのではと思います。単体に対しては威力が落ちる分、制限をかけにくいのですが、メリットも多いです。

例えば、相手のHPが削れている段階。
片方のポケモンを2体以上対象技で1発圏内にしている場合、強い制限をかけていることになります。もし、相手が守らなければ倒せ、守っても隣のポケモンにダメージを与えられる。追加効果が出やすい技ならなおよしです。
特に、「きあいのタスキ」で耐えられた相手を迎え撃つときに有効だと考えられます。「こごえるかぜ」がいかに優秀かがよく分かると思います。個人的には、ダイヤモンド・パールで「こごえるかぜ」の技マシンを出してくれたら嬉しかったです。
もちろん、攻撃をするということは、「まもる」「みがわり」などの防御行動をとらないということなので、受ける被害についても考える必要はあります。

あとは身代わり破壊できる程度の破壊力を出せるときでかつ、相手が身代わりを多用する場合、相手の戦術を鈍らせられるというのも利点の一つです。


エンテイがLv50で「ふんえん」を覚えたら、よかったんですけどね。

素人考えですが、雨を降らせて、キングドラとルンパッパでひたすら「なみのり」は面白いかもしれません。多分、「ちょうはつ」使いもそれなりにいるので、結構難しい気もしますけれど。ハリーセンを加えると、結構破壊力の高いチームになる気がします。ユキノオーはハリーセンでどうにかする方向で。
スポンサーサイト



シク
久しぶりです
多分覚えてなさらないでしょうが・・・
ダブルはやったことすらのない人ですがルンパとグドラの雨波乗りはいいようです
ダブルで超メジャーなグロスがHP252なら2発で落ちるそうです
ただハリセーンはあまり調子に乗っていると耐久の面で半減でもかなりくらうようです

あと質問なんですが大会のパーティなどで紹介されているポケモンで画像がついていますがあの画像はどこから手に入れるのでしょうか?
2007.07.24 Tue 00:11 URL [ Edit ]
アポロ二世
シャワーズグドラなら見たことありますね。
でも壁があったら普通に耐えちゃいますからね。
行動が読まれる分守るが安易に出来るのがデメリットですけど。
2007.07.24 Tue 20:58 URL [ Edit ]
aona
>シクさん
こんばんは。
ちゃんと覚えているので大丈夫ですよ。というか、ずっと前に駄鑑定してしまったのが今となっては心残りです。

2体で雨を降らせての「なみのり」は結構削れるので開発の余地はありそうですね。
ハリーセンは確かに進化後のポケモンの中では耐久が非常に低いほうなので技を受けないようにとっとと爆発するか身代わりとかで揺さぶるのがよさそうです。

画像は、ポケ書というサイト様の素材を使わせていただいています。


>アポロ二世さん
「ちょすい」と組ませるのもありっぽいですね。
基本的に相手が守ったターンは1回しか攻撃を受けないので、こちらが倒される速度は遅くなり、その分攻撃機会を保てるので、全体攻撃技の場合は相手の守るはそれほど気にならない気がします。
壁は、攻撃技主体のポケモン全ての課題ということで、ダブルでは大きな要素の一つですよね。
2007.07.25 Wed 22:22 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://aonablog.blog54.fc2.com/tb.php/153-c52b1551
Template by まるぼろらいと