FC2ブログ
育成論戦略ダブルバトルパーティー構築検証基礎知識対戦メモ雑記対戦会ポケモンその他コラム
ポケモンの対戦、育成、戦略について簡易な考察をしているブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.07.31 Tue
先日、対戦してくださる方を募集していたのですが、86420エラーがでてwi-fi対戦できませんでした。
本当に申し訳ないです。

地下にもぐって、対戦相手の名前は出るのに、対戦を申し込むと応答が無いという、どうにも対処に困るエラーです。チャットに来てる方に対処法も色々おしえていただいたのですが、未だに解決せず。
今は原因究明中で、グローバルIPとか静的NATとかいうもの(検索したらでてきた)について調べています。実は前に住んでいたところでは接続でき、セキュリティソフトの設定をちょっといじるだけでつながるようになったのですが、今回はどうにもこうにも原因が分からず、つながるように検索しまくって調べています。

せっかく、フェスタ用のパーティーを作ったので私としてはなんとしてもログをとりたいのですが、なかなか現実は厳しいものです。それにしても、実際にパーティーを作ると対戦意欲が湧くから面白いものですね。ちょっと前までは、育成するのが本当に面倒だと思っていたのに。
一応、フェスタの札幌会場ではワイヤレスで4人ほどの方と対戦させていただきました。なんだか、やたら本格的なパーティーと当たって驚きました。催眠パとはあたらず。ニドキングを使う人がいたのが印象深く、結構強かったです。本格的な雨パと戦えたのもよかったです。

ちなみに、ここ一週間ほど予定が立て込んでいるので(夏休み欲しい……。平日15時間拘束とかもうね……)、ブログ、サイトとも更新はしないと思います。ので、そのことを予め伝えておきます。
スポンサーサイト
DEO
・ポート(全UDP、TCPの28910, 29900, 29901, 29920)を開放していない
・ファイアウォール
・相手との相性
・ルーター(コレガCG-BARMX,CG-BARFX2)

あたりですかね、原因としては。
自分はルーターが原因でなっていたのですが、それを変えてみると直りました。

ダブルはまったく分からないのですが
これを機にやってみようって思ってますw繋げられたら対戦の一つでもお願いしますね。
2007.08.01 Wed 02:33 URL [ Edit ]
シク
早く対戦したい(せかしてすみませんが)ので自分からも無いなりの知識で・・・
・回線がブロードバンドから変わりましたか?

・火曜の4~8時はメンテナンス中なのでできないことがあるらしいです
(そんな時間にやらないと思いますが・・・)

・引越ししてからhttp://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.htmlここの接続チェックでチェックしましたか?
引越ししてからエラーになることがよくあるそうです

・GTSなどはできますか?
GTSなどができると相手との相性が悪いだけのようです

・この1週間同じ現象ようながおきている人がいるみたいです
http://no18blog.blog109.fc2.com/blog-entry-458.html

・あとはDEOさんの言ってることを試してみてください

自分にはこれぐらいしか言えないです


2007.08.01 Wed 13:24 URL [ Edit ]
銀炎
エラーですか・・・
http://wifi.moero.info/index.php?FrontPage
ここのエラーコードを参照してみてはどうですか?
後はルーターのSPI機能とかですかね・・・
ルーターのポートを開放して、SPI機能を切ったら繋がったんで・・・

これぐらいしか言えないですね・・・
2007.08.01 Wed 23:44 URL [ Edit ]
aona
こんばんは。

>DEOさん
色々挙げてくださりありがとうございます。
ファイヤーウォールはWindowsの設定とウィルスセキュリティ側両方で例外指定しているのですが、ルーターが一番あやしそうで、なんとかしてみたいです。


>シクさん
接続チェックですが、接続可能となってます。接続可能なのに接続できないという微妙な状態なので、どこがおかしいのか調べるのに手間取ってます。
リンク先のブログを見ましたが、自分と全く同じ状況ですね。時間経過で回復してくれたら一番楽なのですが、私としても早く接続できるようになりたいものです。


>銀炎さん
ルーターのSPIは今のエラーの候補の一つに挙がってます。
いざ、対戦するときに下手に弾かれているのかもですね。
悪意あるものを弾いてくれるのはいいのですが、wi-fiとかだと逆に邪魔になるという。
実際の原因はまだ特定できて無いですが、SPI機能はもう少し調べてみますね。
2007.08.02 Thu 23:58 URL [ Edit ]
アポロ二世
やっすい無線ルータ入れるってのはどうですかね(!?
USBコネクタよりやすいのもあるとかふざけてますよね。

うちの場合エラーは出しっぱなしなんで原因は何かといえば大抵相手との相性ですからねぇ。
3つほど通信環境変えられるんでまぁ大丈夫なんですが。

ひとついえることは友達コードを使わない通信は成功するんですよね。

GTS、タワーは出来ますよね?
出来ないなら通信機器事態がどうにかなってるかかかってる負荷が重いんじゃないですか?

結構同じ症状が出てるところは多いですよ。
2007.08.03 Fri 14:51 URL [ Edit ]
aona
こんばんは。
返信遅れてすみません。

確かに通信環境を変えるというのは一つの手かもしれませんね。
GTSについてですが、これはできます。

一応、ニンテンドーに電話してみたのですが「お客様の環境ではつながらないことは極めて起こりにくいです」といわれてしまい、どうしたものかなあと思っています。NAT機能が取りこぼしているかもとは言ってました。非常に親切な対応だったのですが、結局原因不明のまま。
とりあえず、大阪での決勝が行われるまでにはなんとかしたいです。
2007.08.06 Mon 23:46 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://aonablog.blog54.fc2.com/tb.php/155-3ae64fc3
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。