FC2ブログ
育成論戦略ダブルバトルパーティー構築検証基礎知識対戦メモ雑記対戦会ポケモンその他コラム
ポケモンの対戦、育成、戦略について簡易な考察をしているブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.09.06 Thu
サイトのほうで技やバトルの仕様などについて情報提供くださった皆さんありがとうございます。
8月の間、完全に放置していた駄目管理人なのですが、土日にかつてやるといっていた、ダメージ計算についての調査結果をまとめたページと、いくつか、まだ掲載していない情報を載せようと考えています。なんというか、有言実行がとてつもなく遅すぎて申し訳ないです。
皆さんの調査には本当に感謝していて(その割には私の対応が悪すぎるのですが)、対戦界にもきっと役立っていると思います。

あと、9月も実はそんなに時間がとれそうにないのですが、サイトの更新には意欲があるので、なんか作れたらいいなあとは思いますが、明らかに更新速度は遅いです。

去年の9月ごろはダイパ発売、また私の時間が余っていたということで攻略コンテンツを積極的に作ることで人を呼び込んでました。また、対戦コンテンツを見た人を対戦の世界にいざなうという下心を持って運営していたのですが、今は細々と緩やかな更新でいいのかなあと思っていたりします。そのかわりポケモンバトルが本当に好きな人に色んな考え方のアプローチを提供できたらいいなあと思っているのですが、困ったことに時間が無い。ドラえもんで体を二つに分ける道具があった気がするのですが、あれが欲しいくらいです。
これからの運営は、多分、多くの人を満足させられるものでは無いと思いますが(今までの運営で満足させられていたという自信も全く無いですが、今まで以上にという意味で)、ポケモンバトルの研究自体は続けていきたいなあと思います。
スポンサーサイト
アミノ
ポケモン考察お見事です^^;
圧巻でした・・・w
そこでなのですが、ガラガラを中心にトリプルビートPTを組んでるのですが、スタンダードな避雷針ギャラ型とトリック石頭捨て身タックルとではどちらの方が高威力ですかね?
また、ガラガラと相性の良いポケモンなど教えてもらえたら光栄です^^
2007.09.06 Thu 00:37 URL [ Edit ]
aona
返信が遅れてすみません。

多分、ダブルバトルで、トリックというのはトリックルームですよね。
高威力という質問はちょっと答えにくいのですが、「じしん」は威力100でタイプ一致、「すてみタックル」は威力120なので、威力だけを見ると「じしん」の方が高いですね。「ホネブーメラン」についても同様です。

ガラガラと相性のよいポケモンはどういう戦略でいくかにもよるのでどれがいいかは答えにくいです。

避雷針メインでいく場合はギャラドスとかでもいいですが、「ほうでん」に対応できなかったりするのが難点です。サンダースとかが相手の場にいたら交換でガラガラを場に出すとかでもいいような気がします。

トリックルームメインでいく場合は、素早さ低めの「ほうでん」サンダーのような地震耐性のある複数対象技所持ポケモンと相性がよさげな気がします。
2007.09.10 Mon 01:10 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://aonablog.blog54.fc2.com/tb.php/160-8b397016
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。