FC2ブログ
育成論戦略ダブルバトルパーティー構築検証基礎知識対戦メモ雑記対戦会ポケモンその他コラム
ポケモンの対戦、育成、戦略について簡易な考察をしているブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.09.10 Mon
前の記事で触れていた、ダメージ計算のページは既存のものに付け足して書きました。


なんか、しばらくシングルバトルから離れていると色々鈍っていることに気がつきました。
リハビリもかねて、マスターボールさんのルールでパーティーを机上で組んでみました。普段やらないルールで考えると頭の体操になっていいですね。とりあえず、構築時間10分という制限を設けて構築してみました。時間制限を設けて物事を考えるというのは頭を鍛える一つの方法としていい気がします。
ただ、構築時間が短いので多分穴だらけなパーティーとなっていると思います。といっても、あのルールは想定できないことが多すぎるので時間かけて考えても上手い構築はなかなかできる自信がないです。


スピアー@カムラのみ
みがわり、がむしゃら、バトンタッチ、シザークロス

ソルロック@チイラのみ
みがわり、バトンタッチ、ステルスロック、だいばくはつ

シザリガー@未定
みがわり、がむしゃら、クラブハンマー、こごえるかぜ

ロズレイド@たべのこし
みがわり、どくびし、やどりぎのタネ、エナジーボール

メタグロス@ラムのみ
みがわり、コメットパンチ、バレットパンチ、未定

エンテイ@オボンのみ
みがわり、おにび、リフレクター、だいもんじ


あとで考えると、あのポケモンとかどうやって対処するつもりなんだろうと気付くものが結構あります。よく見たら、全員に身代わり入っているのが我ながら面白いですね。

あのルールはエンテイのポイントが低いのが好感が持てます(でも個人的にはエンテイの普及率増加のため0ポイントでいいと思う)。
スポンサーサイト
ROON
時間を決めて構築…ですか。

10分とか3匹選ぶだけでも無理です…。どんなルールかはわからないですし、作っただけで参加するわけじゃないと思いますがスピアーの名前が一番に挙がってるのがなんとなく嬉しかったです(笑)
2007.09.10 Mon 09:10 URL [ Edit ]
銀炎
10分で構築ですか・・・何か無理そうです(おぃ

構築するなら、恐らく1ポイントの奴ら中心になりそうです
バクフーンにシャワーズ等々が居るので、それなりに戦えそうです
シャワーズ・バクフーン・ミルタンク
アーマルド・ムウマージ・スカタンク
って、ところですかね・・・
まぁ、穴だらけでしょうけど;;
2007.09.10 Mon 20:43 URL [ Edit ]
aona
こんばんは。

>ROONさん
実は今回は10分で決めたといっても、前々からルールを見ていたり、このルールならどんな戦い方がいいのだろうと時々考えていたりしたので、10分という数字はあんまりあてにならなかったりします。
ただ、時間を決めてパーティーを決めるというのは頭の体操に使える気がします。
スピアーは影の実力者だと思っています。で、実際このメンバーの中で一番期待を寄せているポケモンです。誰か使わないかなあと密かに期待しています。

>銀炎さん
このルールだと鋼が高ポイントのポケモンばかりなので、爆破の抵抗力が下がるのが嫌な感じなのですが、低ポイントのムウマージは色々と注目できそうですね。
というか、こうしてみると、1ポイントポケモンでも結構侮れないポケモンが多いですね。
ミルタンク、シャワーズはものすごく相性よさそうです。
2007.09.10 Mon 22:28 URL [ Edit ]
アポロ二世
スピアーよく使いますw
あいにくXDもってなくてその使い方は出来ませんが。
と言うかよくスピアーみますよ。
大抵みががむor襷我武者羅虫の知らせ型なのが悲しい・・・

それはともかくですがパーティ構成に10分・・・
感性で決めてる自分とは程遠いきがします。
いつもパーティ決めずに(もしくはこのパーティの試しとしてという前提で
バトルを申し込んでますw
そしてどうするかというと
「これとこれと、後これも入れて」
ってかんじですねぇ。

とは言っても感性で決めはしますがコンセプトはありましてステロを有効利用するとか守備に徹して隙を突く戦いとか成る丈トリッキーにとか・・・
とにかくあまり考えないようにしています。
勝てるパーティは色々な要素があってめぐり合わせなんじゃないかなぁと思うわけで・・・
2007.09.12 Wed 19:11 URL [ Edit ]
aona
こんばんは。
スピアー結構いるんですね。がむしゃらは本当に鬼性能の技だと思います。
パーティー構築ですが、私もそんなに理詰めでやっているわけではなく、結構適当に組んでます。
本当は実験して色々試したいのですが、育てる時間もあんまり無いし、未だにWi-Fiに接続できないという状況です。

コンセプトは重要だと思います。やっぱり何かしらのテーマがあったほうが組む意義がある気がしますね。
勝てるパーティーっていうのは理想ですが、考えれば考えるほど勝てるパーティーを作るのはまず無理だと思う自分がいます。プロ野球でも勝率6割行けばかなり強い方ですし、それくらいの勝率が実は限界だと思っていたりします。
2007.09.12 Wed 23:22 URL [ Edit ]
pi-tras
コンセプトというのかは分かりませんが、ある程度「勝ち方」は考えて構築してますね。

3vs3ならとにかく、相手がどうにもできなければ3タテできるというポケモン(スカーフガブ、高速みがやた激流エンペルト、ヌケニン、やどみが、など)を採用するようにしてます。

6vs6なら、明確な勝ち筋(大きな決定力)がないと、相手を突破しにくいですね。雨→キングドラ、砂昆布など。

6→3形式は、経験がないので良く分かりません^^;。
2007.09.15 Sat 06:37 URL [ Edit ]
aona
こんばんは。

相手が対策できないとき、一気に突破できるポケモンを使うという考え方はいいと思います。
一方、私も似たような観点から考えていて、相手がどんなポケモンを使っても無差別に破壊できるような手段を多めに入れています。後攻身代わりメインのチームです。

6vs6はどこから崩していくかがカギになると思います。
2007.09.16 Sun 22:32 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://aonablog.blog54.fc2.com/tb.php/161-93e130f1
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。