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ポケモンの対戦、育成、戦略について簡易な考察をしているブログです。
2006.04.01 Sat
対戦には自らの回避率を上げる技があり、それが影分身、小さくなるです。とりあえず、小さくなるには踏みつけに弱いというデメリットがあるので以降影分身で話を進めていきます。
影分身は知ってのとおり、自身の回避率を上げる技です。対戦では、よくこの技を「運g化する糞技」とか「最大まで回避を上げても1/3の確率で技が当たるから積む割に見返りが少ない」等といわれますが実際のところの実用性、有用性はどの程度なのでしょうか。

ちなみに、影分身の回避率の上がり方は、
ランク00で 33/100(33%)
ランク01で 36/100(36%)
ランク02で 43/100(43%)
ランク03で 50/100(50%)
ランク04で 60/100(60%)
ランク05で 75/100(75%)
となっています。(ポケットモンスター情報センター2号館より)

実際の対戦では技がはずれ確定数が増えるとかなり楽になると思われますが、実際どの程度の確率で技が外れるのでしょうか。

まず、影分身を一回した状況で、3回攻撃を受けたとき何発外れるかを考えます。相手の技は命中率100だとします。
3回全て外れる確率は、1.56%
2回外れる確率は、14.06%
1回外れる確率は、42.19%
全て当たる確率は、42.19%
つまり、期待値的には2.25回当たるということで、期待値的には確定発数を上げることが出来ません。

まず、影分身を二回した状況で、3回攻撃を受けたとき何発外れるかを考えます。
3回全て外れる確率は、6.40%
2回外れる確率は、28.80%
1回外れる確率は、43.20%
全て当たる確率は、21.60%
つまり、期待値的には1.80回当たるということで、期待値的に確定発数を上げることが出来ます。

参考までに最大まで回避ランクを上げたときは、
3回全て外れる確率は、30.08%
2回外れる確率は、44.44%
1回外れる確率は、21.89%
全て当たる確率は、3.59%
つまり、期待値的には0.99回当たるということで、ここまで来るとかなりのものになります。少なくとも一回は外れる確率が96.31%なので非常に高いですね。

確率的に考えると2回積んだ時点で耐久回数3回でも1回かわせて4回になることもざらにありそうです。普通に考えて命中100%の技が催眠術と同じ命中率になるのですからね。そういうわけで、運要素に絡むとはいえその効力はかなり大きいといえそうです。

影分身を積む相手がいるときは早いうちに吠えたり黒い霧をしないと悲惨なことになりそうですね。


余談ですが、POKeDEX 250に行くとトップページが変わっていてびっくりしました。蟲デックスですか。そういえば、エイプリルフールなんですね。私のページでも来年何かやろうかな。ただ、何よりも怖いのは私がこのことを覚えているかどうかです。
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