FC2ブログ
育成論戦略ダブルバトルパーティー構築検証基礎知識対戦メモ雑記対戦会ポケモンその他コラム
ポケモンの対戦、育成、戦略について簡易な考察をしているブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.11.13 Tue
今更ですが、シングル66でのブラッキーってとんでもなく恐ろしいポケモンだなと思いました。

固いから、中途半端な攻撃力しかないと黒眼バトンが決まりやすいし、「ほえる」で対処しようとしても(そもそも今の時代に「ほえる」持ちがどの程度いるかは怪しそうですが、実際どうなんでしょ)「ちょうはつ」があるし、「こだわりスカーフ」を持たせていないヘラクロスやゴウカザルを出すタイミングで「バトンタッチ」でダグトリオにつながれたら鬱になります。黒眼バトン後に相手を押さえ込むことができれば、能力アップもし放題だし、対策がないといいようにやられそうです。

もちろん欠点はあって、タイマンだと先手「みがわり」をされると「くろいまなざし」無効だし、「バトンタッチ」「とんぼがえり」「きれいなぬけがら」で逃げられたりします。あるいは、「くろいまなざし」に一ターン費やしている間に能力アップをされたりなど。

対抗策があるとはいえ、結構危険な存在だと思います。
ブラッキーは、かわいくて強いというのがいいですね。


# 今、自分のブログを読み返したら思いのほか読みについて書いてあって自分でもびっくりしました。2007/01/23のヘラクロスに対してヤドランが「でんじは」撃つのは過激だなあと思い、自分にびっくりした瞬間でした。読み返してみると、あの頃あんなこと書いてたんだなあと、しみじみと感じます。10ヶ月前なのに随分と昔のことに思えるのは、リアルの生活の方が激動過ぎたからかも。それにしても、過去の自分の方が書いていることが大胆な気がします。

# あと、某便りの管理人さん、今まで更新お疲れ様です。神経衰弱が生き残っているのが少し嬉しいです。
スポンサーサイト
アポロ二世
普通に硬いから弱点つけないと影分身適当にやってるだけでアレな恐ろしいポケモン・・・
本当に虫格闘技の価値って高い高い。

書く言う自分はブラッキーはキノガッサで戦ってますけどw
ほかヤドピンポになりがちな意地っ張り拘りテッカとかスカーフチャーレムとか・・・
ヘラも使うときはほぼスカーフ型でゴウカザルなんか自分眼中外ですし。

吼えるもちは結構いるし波動弾もちも出来るだけ持つようにしてるし(必中高威力ゆえ霰パその他対策)
実際自分が恐いのは食べ残し守る欠伸型が嫌いなんですけどね・・・

周りに使う人も多いですし(ダグトリオ含め)でもそこまで苦しめられた経験はないかな・・・
でも読んで興味を持ったので交換読みバトン→ヨノワール(虫格闘半減以下)につないで瞑想とか面白そうとか何とか・・・
ファイヤーにつなぐとかも面白そうですね。
格闘持ちってエッジ持ってるかもで恐いんですがw
蜻蛉使えますし例外はありますけどブラッキー→飛行は強そうですね。
2007.11.14 Wed 14:42 URL [ Edit ]
aona
こんばんは。ブラッキーの「かげぶんしん」は嫌な感じですよね。一回回避を上げられただけで、3連続で外れるのが日常茶飯事な気がします。そういう事象のインパクトが強く頭に残りやすいことから、印象がゆがめられているとしか思えません。

タイプ一致で弱点をつける格闘ポケモンや虫ポケモンは強いんですけど、自分の場合最近かなりマイナス思考してしまいます。ダグトリオに捕獲されたらとか、グライオンの登場機会が増えると「ハサミギロチン」が怖いとか、ギャラドス、ボーマンダといった脅威となるポケモンを呼ぶ可能性があるとか、そういう方向にどうしても考えてしまいます。交換読み交換も視野に入れるべきですが、そうすると格闘ポケモンの持つ破壊性能がイマイチ生かしきれない気がするし、悩みどころです。マイナス部分にばっかり注目して書いてしまうと上記の通りですが、どんなポケモンもマイナス部分がありそんなことを言っていると何も使えなくなってしまうので、この考え方は程ほどにしたほうがいいとも思います。そう考えていても、ネガティブに考えるのはきっと優柔不断だからだと思います。
格闘、虫ポケモンはマイナスがある一方でプラスの部分も非常にあるので、上手いこと使ってあげたいんですけどね。
拘りテッカニンなんかはGBA時代に某所の管理人さんが先発で居座ったサンダースとかを狩れるということで使ってましたが、めざパが特殊化したのがちょっと残念ですね。
とりあえず、拘りポケモンをブラッキーに当てる立ち回りが有力なら、ブラッキーに「まもる」を持たせて何とかする方向で。「みがわり」されたら終わりますけども。

「ほえる」持ちは結構いるということで、そうなると、「ほえる」読み居座りなんかも視野に入るのかもしれないですね。というか、ダイヤモンドパールはバリエーションが多すぎて本当に答えが出なくてなかなか困りますね。金・銀に安定した答えがあるというわけでもないですけれど。

私の場合、バトンで繋ぐなら、防御特化エンテイに繋いで「めいそう」で華を持たせてあげたいなあと妄想しています。
飛行ポケモンに繋ぐ場合は、私の場合、一発が大きいポケモンに惹かれます。グライオンとか「はらだいこ」リザードンとかフワライドちゃんとか。ファイヤーももちろん強いですし、選定に悩みますね。
2007.11.14 Wed 21:23 URL [ Edit ]
アポロ二世
題の通り、都合のいいポケモンは中々いないですよね。
確かにブラッキー狩りにヘラ出してマンダ出されるとかある様な気がしますけどそれって普段自分たちも同じようなことやってますよね~

何々で何々を誘って何々を有利な状態で無償降臨、それを読みきれるかな~って所ですよね。
スターミーでハピを誘って格闘だしとか逆に相手の特殊アタッカーでハピを誘わせて物理受けとか。

それで本題なんですが氷を撃てる虫がいたらいいなと思ったのはたぶん自分だけではないですよね?
アメモースがドーブルとかダグトリオ並の紙装甲でもいいので
特攻120素早さ110
ぐらいあって虫水タイプならかなり強かったのになと・・・
その場合タイプ的にさざめき撃てない姿になるかもしれませんが(w
いや、でもアメンボって羽ありますよね・・・
冷凍ビーム撃ててタイプ一致さざめき、ハイポンが撃てたら強かったろうなぁorz

無い者ねだりではありますがよくこんなことを考えてしまいます。
気合玉タイプ一致+特攻100+冷凍ビームを満たすポケモンもいませんし、物理だとグライオンとマンダは破壊力出しにくいですし。
ちょっと妥協してシザクロ+タイプ一致でも氷所持は無し。
格闘だとチャーレムエビ辺りが撃てるのですけどね・・・
中々都合よくは行かない、というか書く言う自分は冷凍パンチエルレイドでなんとかしていますけどね。。。
身代わりは鬼畜です。
そこでアズマオウ(メガホ冷ビーム二刀流)に活路を見出したのですが・・・

orz
2007.11.15 Thu 17:12 URL [ Edit ]
aona
こんばんは。

>何々で何々を誘って...

この部分ですけど、私も大体同じ考え方をしているのですが、読みきれるとはちょっと違う表現をしています。というのは、相手が何をするかは結局のところ分からないので、言ってみればくじ引きのようなものかなと思います。大吉を引くときもあれば、凶を引くときもあるみたいな感じで。もし、うまくいった場合でも読みが成功したというよりは運が良かったという考えるようにしています。

虫水のタイプは面白いと思います。そうなると、ますますギャラドスの需要が上がるかもしれませんね。
エルレイドなんかは実際強いと思います。色んな人のブログで対処しにくいという意見が見られますし。
アズマオウは、とりあえず「つのドリル」だけでも恐ろしいポケモンだと思います。ミルタンクあたりに受けられそうでも、一撃必殺があるので割と何とかなりそうな気配です。
2007.11.18 Sun 21:15 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://aonablog.blog54.fc2.com/tb.php/170-3e444b83
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。