FC2ブログ
育成論戦略ダブルバトルパーティー構築検証基礎知識対戦メモ雑記対戦会ポケモンその他コラム
ポケモンの対戦、育成、戦略について簡易な考察をしているブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.02.03 Sun
さて、長らく、更新していなかったブログですが、久々の更新となりました。

対戦関係のことは、最近は、対戦研究掲示板で行えばいいと考えています。
その割には、あまり議論のまとめや、発言など行えていなくすみません。

このブログでどういうことを発信していくか考えていました。
ダイヤモンド・パールが出てもう一年以上たつので、ちょっとマニアックなことを書きはじめてもいいかなと思い、これから発信していこうと思います。
内容は、題名にもあるとおり、数値シミュレーションによるポケモンバトルの研究。具体的には勝率導出を行うためのノウハウを書いていこうと思います。私がプログラムを作るわけでもなく、また需要もかなり少ない分野だとは思います。更にいうと、こういうことができたからといって実戦に即役立つわけでもないのですが、私自身は価値あるポケモンバトル研究のアプローチ方法だと思っています。

多分、更新頻度はかなり遅めですが(下手すると更新間隔一ヶ月以上かかるかも)、少しずつ書いていこうと思います。
第一回目は、とりあえず、このコラムの紹介ということで、具体的なことは第二回目以降に書いていこうと思います。
スポンサーサイト
ROON
数値シュミレーション…なんか大きな響きですね。楽しみです。

対戦研究掲示板は最初に書いて以降何も書けずにすみません。もうちょっと活性化して欲しいと思いつつも自分に経験が無いのでレスするまでに至らないんですよね…

まったりペースでいいので、これからも頑張ってください。
2008.02.05 Tue 14:04 URL [ Edit ]
aona
こんばんは。

正直、SEをやっている割にはコーディングには詳しくないのですが(どちらかというとサイエンスに近い側の仕事をしてるもので)、なけなしの知識で色々かいてみようと思います。

掲示板の方は、強制参加というわけでもないので、何か気付いたことがあったときに、気付きを書いていただけると助かります。

多分、超スローペースですが、頑張って書いていこうと思います。

2008.02.05 Tue 22:57 URL [ Edit ]
pi-tras
数値シミュレーションですか。
まだ良く理解できていないですが、とても楽しみです^^。
2008.03.12 Wed 21:31 URL [ Edit ]
aona
数値シミュレーションについては知らない人が多いと思うので、第二回目ではそこから入る予定です。というか、第二回目はポケモンとは無縁の話になる予定です。
三月中にかけるといいのですが、最近順調に休日も埋まっているのでどうしたものか。
とりあえず、更新速度にはこだわらず楽しく書いていこうと思います。
2008.03.13 Thu 23:18 URL [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009.09.23 Wed 08:38 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://aonablog.blog54.fc2.com/tb.php/177-b89a15df
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。