FC2ブログ
育成論戦略ダブルバトルパーティー構築検証基礎知識対戦メモ雑記対戦会ポケモンその他コラム
ポケモンの対戦、育成、戦略について簡易な考察をしているブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.10.26 Thu
ルカリオは映画にも登場し、人気も高そうなポケモンです。
格闘タイプで特殊メインにできるポケモンなのが特徴で、ハピナスですら受けられないのがポイントですね。

とりあえず、これからは育成論はサイトのほうにアップすることにします。
http://www.pokemon-aona.com/dp/ikusei/i448.htm

基本的にはルカリオより早いポケモンで流していきたいところです。
というのは積みも多種多様なので、相手の型によってはあっという間に決定力増強をされてしまうからです。

格闘技メインなのでゲンガーを比較的だしやすいのは、ルカリオを使う側としては難点でしょうか。
スポンサーサイト
アクセラート
始めまして
サイトのほうは育成論をかなり楽しみにしております
きめ細かくていい感じですね

余談ですが、
個人的にはルカリオには波動弾読みでゲンガーを出し、催眠術から落とすことが多いです

ただ、交代読みで別の技を打ってこられてorzな時もありますがw
2006.10.26 Thu 01:35 URL [ Edit ]
yuri
はじめまして、ググって偶然飛んできました。

育成論の情報量の多さに驚いています・・・すごいですね。
これからちょくちょく訪問させていただきたいと考えています、
更新がんばってくださいね!
2006.10.26 Thu 13:09 URL [ Edit ]
167
初めまして。
気合い玉2連の可能性は49%じゃないですか?
2006.10.26 Thu 17:42 URL [ Edit ]
aona
>アクセラートさん
格闘無効化のゲンガーはルカリオ対策として是非入れておきたいポケモンですね。
決定力、補助能力ともにすさまじいですし、ゲンガーは本当に強いと思います。
HPに振っておけばタイプ一致でないゴースと技とかならたいてい一度は耐えられるのでそのあたりは好みで。

>yuriさん
育成論はなるべく詳しく書くようにしています。
これからもいくつかのポケモンの育成論を書こうと思うので是非参考にしていただければ。

>167さん
はじめまして。
そうですね。間違いでした。報告ありがとうございます。
2006.10.26 Thu 18:06 URL [ Edit ]
七獅子
ルカリオの型ですが、タスキカウンターなんてのも結構いいらしいです。
カウンター/きしかいせい/しんそく/何か@タスキだったかな。
何か のところと性格努力値は失念しちゃいましたが;
相手がタスキでカウンターを耐えてもしんそくで仕留める、みたいな。バレットパンチでもいいのかも。
ガブリアスでも勝てませんね。
2006.10.28 Sat 07:26 URL [ Edit ]
aona
先発させるならタスキカウンターもかなり使えそうですね。物理決定力の地震をカウンターして一撃で倒すか、ゲンガーなどへの交換を読んでかみくだくを使うかの2択が熱いです。

タスキの難点としてはHPが満タンでないと使えないので、みがバト、いやしのねがいでのサポートか、ポケモンが倒された後の交換での無償降臨とかを上手く利用していきたいですね。
最近の対戦では速攻のゲーム展開になることも多そうなので、そういう観点から見てもメタ的にカウンターは適していると思います。
2006.10.28 Sat 13:36 URL [ Edit ]
エックス
ルカリオのワザ↓
じしん 炎対策
はどうだん 命中100%
サイコキネシス 格闘対策
りゅうのはどう いちおう
こんなかんじだと手持ちのエース
として活躍できます
このサイト最近コメントすくない
誰か来て~
2008.02.17 Sun 12:22 URL [ Edit ]
aona
ルカリオの技としてサイコキネシスを採用するのは悪くないと思います。
基本的に、素早い相手に交換されたとき、技を軽減されると困るので、そのあたりのリスクを軽減する「みがわり」は悪くないと思いますよ。
2008.02.17 Sun 23:23 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://aonablog.blog54.fc2.com/tb.php/58-521e0209
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。