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育成論戦略ダブルバトルパーティー構築検証基礎知識対戦メモ雑記対戦会ポケモンその他コラム
ポケモンの対戦、育成、戦略について簡易な考察をしているブログです。
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2006.10.31 Tue
今回はプレートといのちのたま検証


攻撃側:
ラティアスLv50
特攻200
でんげきは

防御側
カイロスLv52
特防100

以上の条件で計算式から得られる通常のダメージ範囲
45~54


204ばんどうろの双子ちゃんとのバトルで、ラティアスがカイロスにでんげきはで攻撃する。
スタートボタンでHP表示しておくと便利


1.いかずちプレートを持たせる

63,64,57,57,65,64,57,56,63,64,
59,55,61,63,55,57,61

急所ヒット時
113

ダメージ範囲55~65


2.いのちのたまを持たせる

60,59,61,60,64,64,61,68,60,64,
64,63,64,65,65,69,60,59,66,70

ダメージ範囲59~70



結論
プレートは威力を1.2倍
いのちのたまは威力を1.3倍にする


これで多分あっていると思います。
-----------------------------
追記

ところで、どこかで素早さがほとんど同じ時は素早さが高くても一定確率で先制できなくなる・・・といった類の文章を見かけたのですが本当でしょうかね?
一応私もすばやさ91、92のポケモンで20回調べてみたのですが20回とも92のポケモンが先手をとりました。
実際どうなのでしょう。
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携帯から失礼します

色々なサイトなどを見てみたところ素早さの乱数補正は発売後間もない時期に出た
デマだというのが有力そうです
恐らく当初拘りスカーフかなんかの効果を知らなかった人が
乱数がかかっているので素早さが勝っていても抜かれると
勘違いしてしまったのではないでしょうか

僕も真相は分かりませんが補正はかかってはいないんじゃないかと考えています
2006.11.01 Wed 10:09 URL [ Edit ]
aona
こんばんは。

そういえば、私もそれを見たのは発売したすぐあとでした。

真相は分からないのですが、ゲーム中でのトレーナー戦ではほぼ補正はかからないという結論でよさそうです。

通信対戦でどうなるかですが、その時だけ仕様が変わるというのも変な話ですし、私も今のところは補正がかからないと考えています。

でも、実は通信対戦時だけ補正がかかるというのが本当だったら……鬱になります。
ますます運gになっちゃいそうですね。
2006.11.01 Wed 22:57 URL [ Edit ]
昔はジムバッジによる能力補正なんてものがありましたね.
いつから無くなったんだろ.
もしかしてまだあるのだろうか?

以下余談
最近はもっぱらGTSでオタチオオタチ集めをして遊んでます.
むりな条件だとさすがに諦めてるけどね.
提供者が極めて少ないのが残念.
2006.11.02 Thu 13:34 URL [ Edit ]
aona
ジムバッジの補正を忘れてた。
説明書を見たら何も書いてないんだけど、どうなんだろうね。

あっても、計算式中で相殺されるから検証の結果には影響を与えないのだけれど。

GTSは無理な条件が多いね。本当に。
ディアルガ・パルキアがかなりの割合を占めているから探すのも一苦労。
シンオウ図鑑に載っていないポケモンは更に大変そう。

オタチ集め頑張ってね。
2006.11.03 Fri 06:53 URL [ Edit ]
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