FC2ブログ
育成論戦略ダブルバトルパーティー構築検証基礎知識対戦メモ雑記対戦会ポケモンその他コラム
ポケモンの対戦、育成、戦略について簡易な考察をしているブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.11.16 Thu
砂嵐中は岩タイプのポケモンの特防が1.5倍になるそうですね。
というわけで、ただでさえ強いバンギラスが更に強くなってしまいました。

ガブリアスとの相性もまずまずで、砂隠れも地味ながら強力です。というのはガブリアスは攻撃能力が高すぎるので、相手の攻撃をかわして1回行動できる回数が増えるだけでもかなり脅威となるわけですね。まあ、かわせる確率はそれほど高くはないですが。
バンギラス+ガブリアスの組み合わせは強すぎで対策法もそれほど多くはないです。
残りの一体ですが、マニューラやユキノオーが嫌ならエンペルトでも入れて欠伸をしてみるのもいいかもしれません。気合パンチには弱いですが。
あと、砂嵐中は相手のガブリアスも活性化するのでそのあたりの対策も必要。というわけでエンペルトよりはドータクンのほうがいいかもしれません。


ガブリアスというポケモンの登場に発売一週間後頃に頭を悩ませ、バンギラスがWi-Fiでレベル50で使えることを知ってから更に頭を悩ませ、そしてこの岩強化の仕様ですか。


対策としては、とりあえず、リフレクターは必須な気がします。
あとは、すりかえミミロップちゃんとか、催眠ゲンガー、クロバットを使うか。
でも拘りスカーフ持ちだったら……
天気変更も有効だと思われます。
砂嵐パーティーは相手にしたくないですね。
スポンサーサイト
七獅子
バンギラスは格闘タイプで潰しにかかるしかないですかね。
ゴウカザルの命の玉インファイトあたりを叩き込むと、ヨプの実を持っててもほぼ100%に近い確率で落ちてくれますし。
2006.11.16 Thu 18:00 URL [ Edit ]
タリスマン
「特防が」という表記が抜けてますよw

リフレクターですか…
なんでマルマインはリフレクター覚えないんだろう…
覚えてくれたら文句無しなのに^^;

2006.11.16 Thu 18:17 URL [ Edit ]
Jan
初めまして。

砂嵐状態では、岩ポケモンの特防が1,5倍に補正されるんですね....φ(・ω・` )メモメモ
あられ状態では、吹雪が必中と言う事なら覚えたんですが(;´∀`)

今作では、砂嵐パーティが流行りそうな予感((o(´∀`)o))ワクワク
2006.11.16 Thu 21:00 URL [ Edit ]
aona
>七獅子さん
4倍弱点があるのがまだ救いですよね。
格闘タイプは岩、悪に耐性を持っているのでそういう観点からもよさそうです。
ゴウカザルは拘りスカーフ持ち以外なら優位に立てるのでよさそうですね。
個人的にはグライオンに注目しています。

>タリスマンさん
特防が抜けてましたね。報告どうもです。
リフレクターは他の物理ポケモンの対策としてもあると便利ですよ。

>Janさん
自分で確認したわけではないですが、各地では1.5倍になるといわれています。
砂嵐パーティーは破壊力が高いポケモンと組み合わせると効果絶大で、そういうポケモンの対策ができるタスキ持ちポケモンも突破してしまうのが恐ろしいところですね。
使い勝手は悪くないと思います。
2006.11.16 Thu 21:38 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://aonablog.blog54.fc2.com/tb.php/67-38779ef8
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。