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ポケモンの対戦、育成、戦略について簡易な考察をしているブログです。
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2006.11.21 Tue
性格の選びかたについてのテキストを書いてみました。
http://www.pokemon-aona.com/dp/kiso/personality.htm

どの性格にするか、一番いい答えはないのですが、参考程度にしていただければ。

基礎講座なので、偏った知識を植えつけてもいけないし、なるべく客観的に書くように心がけています。

……といいつつ素早さが一番上になっているのは仕様で、私の場合は素早さを真っ先に考えるようにしています。

また、性格は努力値配分とも密接に関わってくるのですが、努力値の振り方なんて人それぞれだし、振り方もパターンが多すぎるので果たして書いていいものかどうか迷っています。
方針としては、基礎講座はなるべく客観的なことだけ書いて、自分で自由に考えられるようになるまでの足がかりになればと思います。
反面、理論の方は主観を思う存分入れることになるかもしれません。
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寒くなってきたので、テンプレートを冬っぽくしてみました。
こたつで冷凍みかんが最高の季節ですね。
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ダイパの戦闘システムから考えて、各ステータスの重要性は平等ではないと感じるので…もうちょっと偏らせてもいいと思いました。僕も「これは要らない」っていう考え方は嫌いなんですけどね。
例えば、今のシステムでは「防御・特防」を下げれば確実にデメリットですが、「攻撃・特攻」は片方要らない場合が多々あったりして。

個人的には「攻撃」「特攻」「素早」「防御&特防」の4種のどれかが上がり、「攻撃&特攻」「素早」「防御」「特防」の4種のどれかが下がる、だとあらゆる性格が対戦では見られたんじゃないかなって思ったりしてます。バリエーションは8種類ほど減りますが…

努力値は全般で通じるようにまとめるのは難しいですね。
2006.11.22 Wed 16:49 URL [ Edit ]
aona
物理攻撃しかないポケモンは特攻はそれほど必要ないので性格補正によって得意な部分だけを伸ばせるのはおいしいですよね。
ステータスもそうですが、道具が攻撃偏重な気がします。

努力値は色々考えたのですが、書いてもあまり意味がないと思ったので書かないことにします。
2006.11.23 Thu 00:04 URL [ Edit ]
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