FC2ブログ
育成論戦略ダブルバトルパーティー構築検証基礎知識対戦メモ雑記対戦会ポケモンその他コラム
ポケモンの対戦、育成、戦略について簡易な考察をしているブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.11.25 Sat
うちのサイトの対戦ページのトップページのデザイン変えました。
英語の辞書と同じような配列にしてみました。


ところで、対戦コラムなのですが、一つの戦略や技、ポケモンに注目した研究文を書いてみたい方はいらっしゃいますか?
ここで、声があったら募集してみたいと思います。

というのも私が書いた文ばかりがあっても私の能力にも限界があるし、色々な考え方に触れられたほうがいいと思うので。

そういうわけで、これについて意見がありましたら遠慮なくコメントをいただけると嬉しいです。
---------------------------------
追記:

ところで、さっき某所で学習装置で経験値が分割されるとき獲得努力値が分割されてしまうから、このようなことを防ぐためにレベル100のポケモンに交換して倒せばいいという書き込みを見かけましたが、これについて詳しく知っている人いますか?

一応私のほうでも簡単に確かめました。
使ったのはレベル50で特攻59(個体値14~15)のバルビート。ポケルスつき。
倒したのは214ばんどうろのロゼリア×3の人
1.バルビートを出した後、ストライクに交換してストライクで倒す。倒すごとにまたバルビートを出してストライクに交換の繰り返し。
2.バルビートに学習装置を持たせ、捕まえたばかりのストライクLv52で倒す。

1.2ともに、このあとボックスに預けたときの能力値は61。
よって個体値14だった場合は獲得努力値16~23。
個体値15だった場合は獲得努力値12~19。
よって、獲得努力値は12だと推測され、経験値が分割されても努力値は分割されない……と思ったのですけど、自分の手で確認しているのであっているかどうか自信がないんですよね。
というわけで、知っている方がいたら教えてくれると助かります。
スポンサーサイト
銀炎
どうも、こんにちは

努力値は分割されません
実際僕も性格臆病の特攻24のアグノム
(ドーピング&ポケルス&ベルト装備)で特攻を稼ぐ時、
学習装置をレントラーに持たせて248に調整して稼ぎましたが、
ボックスに試しに預けたらちゃんと173になりました
なので、努力値が分割される事はないと思います

では
2006.11.25 Sat 17:09 URL [ Edit ]
ROON
努力値に関してはダイパになって、先手が乱数とか疲労値があるとか結構デマが流れていたのでその一部じゃないかなと思います。基本切捨てのポケモンで努力値分割したら1しかもらえないやつからは入りませんし。

コラムについては書いてみたいという思いはあります。が、対戦経験は皆無であり実際に育成もさほどしてないので資格があるかわかりません・・・一応ある程度の攻略サイトで色んな意見を聞きながら考えているつもりですが、所詮机上論にしかなりえないので。もしも募集されたら何らかの意見は応募してみるかもです。
2006.11.25 Sat 17:30 URL [ Edit ]
ラー油
お久しぶりです。管理人さん
コラムですか……
まあやってみたいですね。
てかメタグロス=メジャーで、マイナーではないと思います。
多分、メタグロスが強すぎる(いいすぎ?)から、地面系やら何やらを作ったんだと思います。
では。
2006.11.26 Sun 12:53 URL [ Edit ]
シク
学習装置じゃないですけど努力値溜めるついでに実験しました
方法はまずアズマオー3体出してくるギャンブラーに攻撃の努力値252を振ったら合計510になるポケルス+パワ~(名前忘れたw)タツベイを用意
そしてタツベイだして引っ込めてミュウツーで倒す
の作業で24+1+パワ~外して1倒すでやりました
それでがんばりボンがもらえた=努力値がMAXまで溜まってるので経験地が半分になっても努力値は普通にもらえると思われます
わかりにくい文ですが参考になれば・・・
2006.11.26 Sun 23:13 URL [ Edit ]
最近では「Wikiペディア」とか言う結構便利なモノがあるみたいですけど、
メールで研究を募集して、編集して、と言うのも手作り感(?)があっていいと思います。
自分はまだ自宅のWi-Fi環境整ってない(来年には整えられそうなんですが)し、
実践経験積んでいる人には到底及ばないので、しばらく遠慮しますけど、
こんな自分で良ければ、何かコンテンツを提供できればなぁと思ってます。
2006.11.27 Mon 20:01 URL [ Edit ]
aona
>銀炎さん
調べてくださりありがとうございます。
一応、前にサイトに努力値稼ぎを載せる際にも他のサイトを参考にして自分でもそうなるかどうか確かめたのですが、前のパワー系の道具の調査ミスがあったので、またミスったかなと冷や汗物でしたが合っていてよかったです。

>ROONさん
疲労度は語の響き的にも存在しそうですよね。

机上論はあてにならないという考え方もちらほらみかけますが、全く使い物にならないことはないし、しっかりと考えることは重要だと考えています。
今の時点では完璧な理論なんて存在し得ないし、だからこそ少しづつ前進するために机上での考察も重要だと考えています。

ですので、もし募集することが決まったら、気が向いたらでいいので研究文を応募していただけると嬉しいです。

>ラー油さん
地面タイプの登場が初代から、メタグロスの登場がルビー・サファイアからなので実はメタグロスのほうがあとにでています。
コラムについてはもし募集することが決まった際には、一つのことを分析、研究しまくった熱い文章をお待ちしております。

>シクさん
パワー系の名前覚えれませんよね。
交換で経験値が分割された場合も実験してくださりありがとうございます。
やっぱり、いろいろな方が再現してくださると安心できますね。

>Goldさん
そういえば「Wikiペディア」がありましたね。
攻略関連のものは他のサイトで作ってくださっているので作るとしたら対戦に特化したものになると思いますが、育成論は掲示板で出きるので、やるとしたらそれ以外のものになりそうです。

今のところは手作り感を重視しています。
あんまりハードルを高くしすぎてもしょうがないと思うし、色々な角度からみた考え方を載せたいと思うので、募集方法をどうしようかなと考えている所ですが、年内に募集開始できればいいかなと考えています。(といいつつ来年になるかもしれません)
2006.11.27 Mon 23:56 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://aonablog.blog54.fc2.com/tb.php/73-3f9cd879
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。