FC2ブログ
育成論戦略ダブルバトルパーティー構築検証基礎知識対戦メモ雑記対戦会ポケモンその他コラム
ポケモンの対戦、育成、戦略について簡易な考察をしているブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.12.12 Tue
ダイヤモンド・パールからポケモンをやり始めた人はあまり造語について詳しくないと思うし、掲示板でも結構使われる言葉で知らないと困るときもあるかもしれないので、今回は『役割破壊』について説明します。

この言葉は所詮造語で明確な定義は存在しないのですが、メインウェポンを受けられる相手に効果的にダメージを与えられる技という意味合いで使われることが多いようです。
例えば、ドラゴン技を半減できる鋼タイプに対しては大文字や炎の牙が役割破壊技に該当します。

ここであれ? と思われる方もいると思うのですが、ドラゴンを半減できても炎技は半減できないのだから例えばエアームドはドラゴン受けではない。
受け役割を持たないポケモンを破壊するのって日本語的におかしいんじゃないかなあ? という発想もあると思うのですが、今はこの言葉が広がりすぎているので、しばらくはこの言葉が使われ続けるでしょう。
努力値あたりの語も造語なので、どこまで造語を使うかの線引きは難しいんですけどね。

あと、一つ注意しておきたいのが役割に関する語を知っているからといって、決して知らない人と差があるわけではないこと。
たまに掲示板とかで「役割破壊技ですよ。知らないんですか?」といった発言が見られますが、役割破壊なんて言葉を知らなくてもそれは大して問題ではないです。
こういった語は対戦研究や理論展開を円滑にするのには便利なのですが、これらの語を知らない人に対して優位に立つための語ではないので、ごくごく一部の人にしか当てはまらないことですが注意して欲しいと思います。
スポンサーサイト
カビゴンのエアームドに対する「だいもんじ」とかだと『役割破壊技』とは言えないんですよね。
むしろ、エアームドの攻撃も十分止められるから、逆にカビゴンがエアームド対策になりますからね。
こういうのは結局、攻撃範囲を広げる技だから、サブウェポンって呼び方が妥当な気がします。
2006.12.13 Wed 22:35 URL [ Edit ]
aona
こんばんは。
GBAのころは大文字カビゴンを使う人が割りと多かったのですが、それでサイドンを使うとたまにいる波乗りカビゴンに返り討ちにされたりと攻撃技の種類が多いポケモンに関しては相手の構成によって受けれたり受けられなかったりしますよね。
私はタイプ一致技をメインウェポン、不一致技をサブウェポンとよんでいますが、これについてもしっかり定義しないといけないので自分の書く文章中では問題なくても他の所では使えないなんてことになりかねないので用語の問題はどうすればよいか難しいですね。

とりあえず、不必要に用語を使うことだけは避けたいと考えています。
2006.12.14 Thu 00:08 URL [ Edit ]
ROON
色々調べて思ったのですが、役割破壊って言う言葉は役割理論前提の言葉ですよね。ダイパでは広範囲受けが難しいので、今の受けポケはターゲットに対する対策ポケに過ぎません。まぁそれが役割ってことなんですが・・・それらに使う技は天敵対策とかそんな感じでいいと思います。これなら言葉だけでも意味が通じますし。

個人的にメインウエポンとは所持攻撃技が全て等倍の相手に連発できる技だと思ってます。多くの場合はタイプ一致技と変わりませんが、エテボースの猫騙しとかはメインウエポンとは呼べませんし…(威力ありますが(笑))


ちょっと偉そうな押し付けっぽいコメントでごめんなさい。
とりあえず、未だに見下したように役割破壊って言葉を使う人をなんかな~って思うのは同感です。
2006.12.15 Fri 10:40 URL [ Edit ]
aona
メインウェポンについてですが、個人的には高い実質攻撃力(つまり攻撃or特攻×威力×タイプ一致or補正なし)を出せる攻撃だと捉えています。
あまりこのあたりを厳密に定義しても意味がない気はするので、かなり感覚的に使っています。

なのでそれを対策できるのが天敵で、それを突破ために他の技を入れるということで意味的には非常に分かりやすいと思います。

とりあえず、用語を知らなくてもある程度意味が通じるようには書きたいと思うのですが、流しとかは便利すぎてどうしても使ってしまいます。
というわけで今一番欲しいものが国語力だったりします。
2006.12.17 Sun 15:35 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://aonablog.blog54.fc2.com/tb.php/79-8c0dba9b
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。