FC2ブログ
育成論戦略ダブルバトルパーティー構築検証基礎知識対戦メモ雑記対戦会ポケモンその他コラム
ポケモンの対戦、育成、戦略について簡易な考察をしているブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.01.10 Wed
今回は、身代わり状態で無効化できるもの、無効化できないものを調べたのでその報告を。
手元にいるポケモンだけでやったので、全ての技を試しているわけではありません。


□身代わり状態にも有効なもの
・いちゃもん
・ちょうはつ
・アンコール
・かなしばり
・メロメロ
・うらみ
・スキルスワップ
・じこあんじ
・かぎわける
・ミラクルアイ
・へんしん
・よこどり
・メガドレイン(確かポケモンスタジアム2では無効化したはず)


□身代わり状態で無効化できたもの
・どくのこな
・おにび
・やどりぎのたね
・あくび
・てんしのキッス
・ゴーストタイプの使うのろい(技の使用そのものが失敗する)
・くろいまなざし
・とおせんぼう
・トリック
・さしおさえ
・あまえる
・まきつくでのターン終了時のダメージと束縛効果
・がんせきふうじの追加効果が起こらない
・どろぼうで道具を奪えない
・はたきおとすで道具を無くす効果

多分、状態異常系は全てシャットアウト、能力下降技も防げるようです。
追加効果も本体がダメージを受けていないので起こらないようです。


*追記:「くすぐる」は身代わり貫通、「いかく」は無効化できるそうです。



面白いのが、「よこどり」の効果がダブルバトルで味方の技にも適用されること。
つまり、相手の「みがわり」を奪いつつ味方の「わるだくみ」を奪うなんてこともできそうです。(複数の技を奪えるかどうかは確認していないので間違っていたらごめんなさい)
「みがわり」はダブルバトルで非常に重要な位置を占める技ですが、今作では「こだわりスカーフ」、先制技の増加により若干使いにくくなった気がします。
更に「よこどり」でも奪われるかもしれないので自分で使う際には十分警戒したいですね。
逆に、相手の「みがわり」を奪えた際には気分爽快です。
もしかしたら、「よこどり」はダブルバトルで結構重要な位置にある技なのかもしれないですね。
スポンサーサイト
f
さりげなくくすぐるは身代わり貫通しますよ
あと威嚇が身代わり貫通しないのは書いておいたほうが便利だと思います
2007.01.11 Thu 09:30 URL [ Edit ]
aona
くすぐるはGBAでも貫通してた気がしましたが、受け継がれてましたか。
いかくがきかないのは便利ですね。
書き加えておこうと思います。
2007.01.13 Sat 09:50 URL [ Edit ]
名前未入力
くすぐるはDS版で身代わり貫通しなくなったはずです。
2007.08.06 Mon 16:00 URL [ Edit ]
aona
こんばんは。
くすぐるは自分で試してなかったので、試してみる必要がありそうですね。
「いかく」に関しては自分でも身代わりに無効だと確認しております。

時間が取れたら試してみますね。
2007.08.06 Mon 23:50 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://aonablog.blog54.fc2.com/tb.php/88-bda329bc
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。