FC2ブログ
育成論戦略ダブルバトルパーティー構築検証基礎知識対戦メモ雑記対戦会ポケモンその他コラム
ポケモンの対戦、育成、戦略について簡易な考察をしているブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.02.18 Sun
今、対戦会について色々考えているところです。
レベル50のシングルバトルの見せ合い6→3ルールにしようと考えていますが、変更の可能性もあります。
可能性としてはレベル100の6体戦。あるいは、6→3ルールの場とは別に更に6体戦の場を作るか。

考え中にルールについて調べていたのですが、両者共倒れになったとき、ルールによりどちらを勝ちとし、どちらを負けとするか。

「じばく」「だいばくはつ」「みちづれ」「ほろびのうた」は使った側は負け。
これは、ルールとして取り入れられていることがかなり多いようです。

「すてみタックル」等の反動ダメージのある技、「いのちのたま」のダメージでお互いのポケモンが同時に全滅したとき攻撃した側が勝ち。
これも、ルールとして取り入れられていることが多いようです。

「さめはだ」、「ゆうばく」。
これでお互いのポケモンが同時に全滅したとき攻撃した側が勝ち。
こんなことは滅多に起こらないですが、あとで揉めないためにも設定しておくに越したことはないです。

両者共倒れになる状況について想像を巡らせていたのですが、すなあらし等のターン終了時の定数ダメージのときはどうなのでしょう。
調べたけれど分かりません。
こんなことは滅多に起こらないけれど、もし起こったとき対処に困るんですよね。
あるいは、爆発してお互いの2体目が倒れたあと、まきびしを踏んで両者の3体目が倒れたらどうなるか。
定数ダメージは両者同じタイミングでダメージが入るため、場合によっては両者共倒れということも起こりうるわけです。
かなり稀でしょうけど。

(追記)これについて実際に試してみると定数ダメージは素早さの高い順に処理するのでそれで判定はできそうですね。



それと前回の雛松さんと合同で行った大会ではソーナンスが対峙した時について書いたのですが、今作ではこの状況では交換が可能という素敵仕様があるようですね。
ソーナンスに関してのルールはDS以降の対戦では盛り込まなくてもよさそうですね。もしお互いの最後の一体がソーナンスでも「わるあがき」で決着はつきやすくなってますし。
スポンサーサイト
DEO
現在で入手不可の「ジャポのみ」「レンブのみ」
(前者物理、後者特殊攻撃を受けたとき相手にもダメージ)によって
共倒れとなった場合も、「さめはだ」「ゆうばく」の時と同様に
攻撃側の勝ちになるんでしょうかね?そもそも今回の対戦会で
想定する必要はないとは思いますがw

対戦会、自分も出させてほしいなぁ、と思います。
まだまだ初心者の域から抜け出せない人間なので積極的に
対戦してちょっとでも上達できればいいな、と思います。
2007.02.20 Tue 20:24 URL [ Edit ]
aona
「ジャポのみ」「レンブのみ」については人工的に決める必要があると思います。先に攻撃によるダメージを与えたあと、木の実によるダメージが入るという解釈をすると思うので、これでいくと攻撃側の勝ちになりそうです。

対戦会は楽しみにお待ちしております。
もうそろそろ詳細をお伝えできると思います。
2007.02.20 Tue 20:54 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://aonablog.blog54.fc2.com/tb.php/96-7b9e49b0
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。